2012年08月31日

☆龍笛~バンバンバンと繋がり そして・・・☆

☆龍笛~バンバンバンと繋がり そして・・・☆



先日
尾花沢の花笠を見て駐車場に向かう途中山形県神社庁ホームページに載せる写真を撮っていた護国神社の神主さんとバッタリ会った

その神主さんに「私の龍笛の先生です」
と紹介して頂いたのが谷地八幡宮の林さん

龍笛の先生とお聞きして
「音が出ないんですが、日頃どういう練習をすればいいのでしょう」と図々しくも訊ねてしまった

すると林さんは
「寝っころがりながらでもいいので、指は抑えずに笛を口に当て音の出る所を探してみて下さい。そこが分かったら責めの音は唇を作っていけば出てきますから」

とアドバイスを頂いた

そしてちゃっかりFacebookの友達承認の約束も取りつけ帰宅

帰宅後、噂で名高い谷地八幡宮のどんが祭りが気になって調べていたら

な、な、なんと!!

毎年寒河江の慈恩寺で行われる林家舞楽の第81代目の方だったという事が判明

そ、そう言えば、私の膨大なライブラリーの中にもそれらしき事が書かれたものがあったなぁと探し出したのが2011年のgatta!11月号

☆龍笛~バンバンバンと繋がり そして・・・☆



1200年も受け継がれて来た一子相伝の練習法を私は何気無しに伝承して頂いてたのである汗

☆龍笛~バンバンバンと繋がり そして・・・☆




林さんの言われた寝っころがりながらでも…というのは、笛を手離さずいつも吹いてる事って事なんでしょう

☆龍笛~バンバンバンと繋がり そして・・・☆




いや〜それにしても谷地のどんが祭り…気になって来ました




追伸

ここだけの話

河北町谷地ってズーと大江町だと思っていた私です照


同じカテゴリー(手習い竜田揚げ)の記事画像
☆龍笛・最近の状況☆
☆龍笛・銀龍さん〜豆まき編☆
☆龍笛・雲龍さん〜恵方巻編☆
☆龍笛・黒龍さん〜パスタ編☆
☆龍笛〜新年初稽古・新たな出逢い☆
☆龍笛~今年しめくくりの練習☆
同じカテゴリー(手習い竜田揚げ)の記事
 ☆龍笛・最近の状況☆ (2013-08-02 11:57)
 ☆龍笛・銀龍さん〜豆まき編☆ (2013-02-06 11:37)
 ☆龍笛・雲龍さん〜恵方巻編☆ (2013-02-05 14:41)
 ☆龍笛・黒龍さん〜パスタ編☆ (2013-02-04 14:44)
 ☆龍笛〜新年初稽古・新たな出逢い☆ (2013-01-21 15:16)
 ☆龍笛~今年しめくくりの練習☆ (2012-12-31 18:25)

Posted by ☆ガGラ〃 at 12:34│Comments(2)手習い竜田揚げ
この記事へのコメント
私の息子も谷地八幡宮で篳篥を覚えていると言っていました!
Posted by joejoe at 2012年09月02日 23:35
【joeさん】
息子さんも本格的に神職の道を歩み始められたみたいで、これから楽しみですね
Posted by ⇒ガジラ at 2012年09月03日 13:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。