2012年08月02日

☆龍笛~梵天丸☆

梵天丸・・・言わずと知れた伊達政宗の幼名・・・じゃなくってよ

この丸茄子の名前です

☆龍笛~梵天丸☆




先日のお稽古日にご馳走になったのですが

な、な、なんと!!

置賜地方では茄子のお漬け物と言ったらこの丸茄子のみで
「長茄子なんか漬け物にしたことがない」
と言う衝撃的事実を知りました

村山地方最南端の上山では、長茄子8丸茄子2くらいの割合(漬け物)で食べるので丸茄子は貴重なモノだと思っていました

ただ梵天丸は皮が柔らかいので、上山の丸茄子とも違う感じがします

ちょっと調べてみたら、梵天丸茄子には山形系と秋田系があるみたいです
またビンに入れて漬けるというのも置賜独特なのではないでしょうか…


この辺のスーパーでは、一袋300円の丸茄子ですが、梵天丸茄子の漬け物はひとビン1000円という高級品で売られてます


ということで

今回もご馳走様でした

☆龍笛~梵天丸☆




今回は宮司さんが副市長からのお誘いで不在だったので、なんか静かな夕食でした…


同じカテゴリー(手習い竜田揚げ)の記事画像
☆龍笛・最近の状況☆
☆龍笛・銀龍さん〜豆まき編☆
☆龍笛・雲龍さん〜恵方巻編☆
☆龍笛・黒龍さん〜パスタ編☆
☆龍笛〜新年初稽古・新たな出逢い☆
☆龍笛~今年しめくくりの練習☆
同じカテゴリー(手習い竜田揚げ)の記事
 ☆龍笛・最近の状況☆ (2013-08-02 11:57)
 ☆龍笛・銀龍さん〜豆まき編☆ (2013-02-06 11:37)
 ☆龍笛・雲龍さん〜恵方巻編☆ (2013-02-05 14:41)
 ☆龍笛・黒龍さん〜パスタ編☆ (2013-02-04 14:44)
 ☆龍笛〜新年初稽古・新たな出逢い☆ (2013-01-21 15:16)
 ☆龍笛~今年しめくくりの練習☆ (2012-12-31 18:25)

Posted by ☆ガGラ〃 at 15:59│Comments(6)手習い竜田揚げ
この記事へのコメント
元気でやってますか!
毎日暑いですね!
Posted by joe at 2012年08月02日 23:10
元気でやってますか!
毎日暑いですね!
Posted by joe at 2012年08月02日 23:11
私、タイトルみた時、天童のラーメン屋に行かれたのかと思いました…(^O^)
Posted by みだ at 2012年08月03日 03:01
【joeさん】
元気ですよ〜〜

今年も尾花沢の花笠楽しみにしてます


【みださん】
天童の有名店ですね
('-^*)d
Posted by ⇒ガジラ at 2012年08月03日 13:25
かなり高級品の茄子なんですね。

うちでは、辛い茄子のぺそら漬けを
毎日食べてます。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2012年08月04日 09:46
【山形のコアラさん】
ぺそら漬けは長茄子ですよね

ところ変わればなんとやらで、それぞれの地域で聞いて初めて分かる事ってありますよね
Posted by ⇒ガジラ at 2012年08月05日 05:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。