2011年11月23日

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆





昨夜、ほとんど眠れず、本番当日を迎えてしまいました・・・


田舎に泊まろうではありませんが、日頃の感謝を込めて、何かお手伝いでもできればと早めに神社へ向かいました




くわ~~~~!

駐車場の脇の空き地には、今年株分けをしたという芍薬の鉢がずらっと並んでいました

1000株だそうです汗

こうなるまで18年の月日がかかっています

これを宮司さん一人で、仕事の合間を見て作業をしているというのだから、言葉がでません


☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆





社務所の芍薬殿は、もうスタンバイオッケーでしたので、境内と道に積もった枯葉を掃かせて頂きました

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆




お昼はみなさんと、んまいひっぱりうどんをご馳走になりました

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆




失敗したというほど腹いっぱい頂き汗、即効で着替えて、リハーサルの為に拝殿へ

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆





続々とお客さんが拝殿に入ってきました


諏訪神社感謝祭(新嘗祭)の始まりです


そして

緊張の瞬間です


諏訪神社雅楽隊 初お披露目がやってきました


最初平調 音取という、いわば音合わせをするのですが、私、今までの練習で、一度も吹いた事がなかったので、楽譜の音符と隣に座る黒龍さんの龍笛の音に合わせるのに必死でした


さて53日間の練習の成果の発表です


平調 越天楽

あちゃ~~~

音が拝殿で響き渡り、自分が吹いてる音が分からない・・・汗

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆





音がちゃんと出ているのか・・・

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆





実は私、あぐらがかけない人間でして、変な座り方をしたせいで、なんかの弾みで全体重が踝(くるぶし)にかかり、激痛が走る汗

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆





なんとか演奏終了

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆





続いて、恒例らしい煙の行が始まる

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆


☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆






突然火災報知器が・・・

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆


☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆


☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆


☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆


☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆




ということで

☆南陽・諏訪神社~感謝感激晴れ祭り☆




同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 23:23│Comments(5)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
ガジラさん!
諏訪神社感謝祭(新嘗祭)は本当にご苦労様でした。
でも、雅楽の演奏はなかなかなものでしたよ!

そして、尾花沢から行った私達でもが料理の席に呼ばれてしまいありがとうございます。
とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
Posted by joejoe at 2011年11月24日 10:01
昨日はお疲れ様でしたねぇ。
素晴らしい演奏でしたよ。
「煙の行」、ガジラさんのブログに書いてありましたね。
よく見ておけばよかったッス(^^;)

しゃくやくさんにいただいたお酒は
そのうち一緒にいただきましょう!
Posted by ヨシベェ at 2011年11月24日 17:26
【joeさん】
遠路遥々お越し頂き誠に、ありがとうございました

6月は境内及び、あの周辺が、それはそれは見事な芍薬の花が咲き乱れ、素晴らしいんですよ

是非、その時は息子さんと一緒にいらしてみて下さいね


【ヨシベェさん】
ありがとうございました

私はまだまだ練習の練習みたいな段階でのお披露目で恥ずかしい限りでしたが、これからもじっくりやって行きたいと思ってます


あはっ楽しみです
Posted by ⇒ガジラ at 2011年11月25日 07:23
お疲れさまでした。
ガジラさんが本番の衣装で現れた時は
感動でした♪

社務所での諏訪神社感謝祭まで
参加させていただいて、皆さんに
親切にしていただいて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

6月は、joeさんと相談して
芍薬まつりに行きたいと思っています。
よろしくお願いします。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2011年11月25日 08:49
[山形のコアラさん]
ありがとうがざいました

なんか感謝感謝の一日でした

ホント六月、かわいこちゃんの写真撮影にいらしてくださいませ

ほんとうにありがとうございました
Posted by ⇒ガジラ2†⇒ガジラ2† at 2011年11月25日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。