2011年09月15日

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆





午後3時に獅子の渡行が始まり、現在午後8時36分

スナップ写真を撮りながら待つこと約一時間

ようやく一度目の御神坂上りにやってきました

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆



神社に帰ろうとする獅子

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




まだお祓いが足りなかったみたいです

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆



またもや町中に走り去っていきました

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




その間、石段を転げ落ちる者も続出

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




どうもこの撮影位置ではおねえちゃんの足が邪魔で(苦笑)いけません

もう少し上の方に行ってみます

(本当は獅子に近すぎて、かなり怖かったんです泣)


やってますねぇ

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




神主さんも仕事を終え、獅子が神社に戻るのを静かに待ちます

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




私が見ていた間だけでも4回はこの石段を登り降りしてました

神社に帰ろうとする獅子を
「まだまだお祓いが済んでいない」
と引きずり下ろす若者


おっとまた来ました


まあここなら大丈夫でしょう

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




えっ

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




あ、あぶねぇ〜汗

ぎりぎりセーフでした

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




私はもうこの辺で退散します・・・

いったい、この攻防は何時まで続くのでしょう・・・


今回は最後まで見れませんでしたが

きっと最後は町中の厄を祓い除けて神社へ帰られたのでしょうね

☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




☆赤湯・ふるさと祭り〜暴れ獅子最終章〜☆




近年に入り、赤湯の町に大型店舗が進出し、旧商店街は大打撃を受けた

周りの市町村の人達は
「もう赤湯はダメだろう」
と口々に言った



しかし

どんな苦難がこの町に起ころうとも

それを乗り越える魂を受け継いだ若者と暴れ獅子がいるかぎり

この町は何度でも立ち上がることだろう



2011・7/11
赤湯ふるさと祭りにて



同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 19:12│Comments(2)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
本当にお疲れ様でした
よくぞ ここまで取材しましたね  敬服いたします
 ガジラさんのこの度の功績に対し 赤湯産 ぶどう 一週間分を贈呈します
みかんは家族分だけね
Posted by しゃくやく at 2011年09月15日 19:44
【しゃくやくさん】
上山は、いつも外からのお客様を意識し、外からのお客様の為に作られた手を変え品を変えのイベントに地元住民が便乗して楽しんでいました

市民による市民が楽しむ市民だけの祭りがあるっていうのはどれだけそこに住む人達の活力になるかを今回知る事が出来た様な気がします

あえて外にPRしない祭り…今回も学ぶべき事が多い祭りでした
Posted by ⇒ガジラ at 2011年09月16日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。