2011年09月15日

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





祭り二日目

売り物が完売しても、なお店を開いているあんぴん餅屋を、向かいのコンビニからボーっと眺めていると、暴れ獅子に着いて歩いているしゃくやくさんからメールが入った

【今、駅前を出発。次の休憩場所は升形屋旅館です。一時間かからないと思います】


急いでケータイから地図を検索

少し迷いながらも、なんとか旅館に到着

旅館の前には既に大勢の人達が暴れ獅子を待っていました

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





私はたばこ屋の店先のペンキのハゲかけたベンチに座り待った




日も傾きかけて来た頃

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆




ほら貝の音と共にやってきました

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆




町の若い衆百余名

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆




☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆



何やってんだか(笑)

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆




獅子が旅館の前に来た…

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





すかさず近付きカメラのシャッターを切っていると

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆




そこに突然おねーさんが飛び込んできた

び、びびった〜汗

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆




飛び込んだのではなく、投げ入れられたみたいです

ワッショイ!! ワッショイ!!

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





これも厄落としの儀式だそうで、ボケーっと(笑)獅子を見ている女子は投げ入れられるそうです(苦笑)


御獅子はいったん治められ

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





お祓いを受けます

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





みなさん地元の消防団ということで結束も固いです

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆




玉こんはいい感じに煮しょまっていました

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆


☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆


我慢できずに頂いちゃいました・・・三本・・・照

ご馳走様でした

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





さて出発

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





町から少し離れた地区も回ります

そして神主さんもお祓いをしてゆきます

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





狭い道では道幅いっぱい

全長は50メートルあるそうです・・・

かなり巨大です

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





途中ではこんな微笑ましい光景も見れました

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





もうすぐ次の目的地である、昨日の神輿も立ち寄った瀧波さんだというのに、突然暴れ獅子は大通りへと走り去って行きました

これではタイムスケジュールや道順なんて作れないわけです・・・汗

☆赤湯・ふるさと祭り~暴れ獅子序章~☆





町の復興のために立ち上がった若者達は


自らの手で獅子を作った


神を宿した獅子は町の隅々まで渡行をし


町のあらゆる災いの厄を祓い清めた


その若者達の獅子を町の人達はこう呼んだ



暴れ獅子・・・と



〜つづく〜



同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 12:12│Comments(0)祭りです竜田揚げ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。