2011年08月27日

☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆

☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆




いや〜新庄宵まつり、いがったっけぇ〜


しかし山車の写真撮影は想定外以上の難しさでした

山車に露出を合わせると、こんな風に華やかさが消えてしまうし

絞り8.0 シャッタースピード1/60
☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆



これだとせっかくの山車が白く飛んじゃうし・・・

絞り8.0 シャッタースピード1/15
☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆




でも、アンダー(暗い)の場合、ある程度修正可能ですが

☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆





オーバー(明るい)場合、いくら修正しても人形の顔などは再生できません

☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆




そこで今回はアップで撮ることにしました
これだと華やかさに加えて迫力も増すでしょ(苦笑)

絞り8.0 シャッタースピード1/60
☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆





ストロボを使えばいいのかも知れませんが、そうするとどうしても祭りの雰囲気が変わっちゃうので、あまり使いたくないんですよねぇ・・・

☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆




それにしても悔しいので、また来年チャレンジしたいと思いました

次回はもっと上手に撮れるように、どうか天神様、知恵を授けて下さい

☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆









ところで、山車を見る場合、山車の進行方向左側にいないといけません

反対にいると裏しか見れませんので注意が必要です

☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆




もし私の様に、あちこち歩き回って、いざとなったら山形の花笠の時のように、行列の間を横断して反対側に行けばいいさ

な〜んて考えは新庄まつりでは通用しませんでした汗

沿道の最前列は、ずら〜と腰掛けた見物客で隙間なんて一切ありません

もしそうなってしまった場合は・・・

☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆


☆新庄まつり〜アマチュアカメラマンの苦悩と裏話☆





山車(やたい)は諦めて、道路の右側に並ぶ屋台を楽しみましょう泣


チャレンコ ヤッサー

チャリンコ ソーレ!




同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 11:23│Comments(2)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
お疲れ様です
 最上のキレイどころの写真は少なかったね
山車に圧倒されたのかな 
 
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2011年08月27日 12:47
【しゃくやくさん】
それも加えて悔しさが残ります

置賜、村山、最上、庄内と、微妙に祭りのリズムが違うみたいで、タイミングがズレズレ

大勢の美女を逃してしまいました…

来年は本まつりに行こう(笑)
Posted by ⇒ガジラ at 2011年08月27日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。