2011年07月26日

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆




無事にみこし御上がりが終わり、次は市指定無形民俗文化財の獅子冠(かむり)の祭事です

始まるまで少し時間があったので、石灯篭の台座に腰掛けて休んでいると、隣に座った地元のご老人が

「平日なのに一杯人来てけだ・・・」と、うれしそうに微笑みながら、独り言の様な小さな声で話しかけてきた

「昔はよう。もっと太い枝だったんだぁ」
と言うと、また先ほどの笑顔を浮かべた

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆





それにしても、これから一体どんな事が繰り広げられるのだろう・・・と期待が高まる

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆





そんな時

「ガジラさ〜ん」
と、しゃくやくさんの呼ぶ声が聞こえた

声のした方を見たら、でっかい狛犬の乗る石台の上に、きっちりと正装をしたしゃくやくさんが立っていた

一瞬、安倍清明かと思いましたょ汗

「ガジラさんも登れ」という、しゃくやくさんに

「(一般庶民が)そだなどごさ上がってバチ当だらねがやぁ〜〜泣」

というと、写真を撮るために先に上がっていた若いカメラマンが一瞬「ギョッ」とした顔をしたのが可笑しかった

「大丈夫だぁ〜俺がいるがら〜」

という心強いお言葉に甘えて、私も狛犬さんの元へ(笑)

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆





ナイスポジションでした

ボンテンバヨイ(梵天奪い?)
正直言って、最初何をやっているのかが分からなかったのですが、しゃくやくさんの解説で理解することができました

簡単に説明しますと

これから始まる獅子舞いをされる方々の穢れを、肩車された無垢な子供達が栗の枝で祓い落とすという儀式みたいです

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆





じゅ、純粋無垢な子供達が…汗汗

バシッ!バシッ!バシッ!

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆




アナウンスでは「撫でるように…撫でるように…」と言ってるみたいですが…汗

バシッ!!バシッ!!バシッ!!

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆



あ〜あ
こんなになってました…汗

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆




さあてボコボコに叩かれた…



いや…きれいに穢れを祓い落としたところで

熊野の宮司さんの登場です!

御獅子様に祝詞を挙げて今夜最後のクライマックスに突入です!

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子冠編☆





〜つづく〜


ワンポイントアドバイス
神社にいる男の人を神主さん、女の人を巫女さんというものだと思っていたのですが、赤い袴を身に着けている人が巫女さんで、女の人でも赤以外の色の袴を身に着けている人は神主さんなんだそうです

また宮司さんという方は、神社を会社にたとえた時、社長さんの事をいい、紫色の袴を着けています

ただし洋服の時は、見分けることはできません(苦笑)



同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 17:20│Comments(4)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
お祭りの様子が伝わってきますね
神社の決まり事は全く無知な私です・・

子供達の力強い祓いが、すごいですね
Posted by える☆ at 2011年07月26日 18:19
流石です

絶妙に行事を描写してます

正に ノンフィクション作家 ゴジラさん
熊野の夏祭り 多くのお友達に見て頂きたいです

監修はしゃくやくが承りますので 自信の塊で マイフレンドに奨めましょう


一箇所だけ 訂正あったよ

宮司だから 紫袴では無く 浅黄の宮司さんもいますよ

袴の色は 神主の身分で 決まるんです
Posted by しゃくやく at 2011年07月26日 18:53
祭りは良いですねー(^。^)

子供達も威勢があって・・・(^_^;)


初めて知るお祭りです。
今年はいろんなお祭りを見てみたいです(^-^)
Posted by 鶴ニイ at 2011年07月26日 21:51
【える☆さん】
子供達、気合い入ってました汗

まあ祓われる方も、自分が子供の頃は、祓った方なのでしょうから(笑)おあいこって感じなのでしょうかね


【しゃくやくさん】
訂正ありがとうございます

前にお話した通り、亡くなった父の実家が宮内なので、今回、もしかしたら一緒について来て、久しぶりの祭りを楽しんだのではないかと思ってます


【鶴ニイさん】
二年前に行った時は、静かなお祭りだなぁと思ったのですが、時間が違うとこれだけ同じ祭りでも違うものだというのを知りました
Posted by ⇒ガジラ at 2011年07月27日 05:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。