2010年02月18日

☆今日の料理☆

【おみ漬け納豆】

一人分

おみ漬け...適量

納豆...適量

めんつゆ(お好みで)...適量



作り方

まずシェイカーに、適量のおみ漬けを入れます

☆今日の料理☆






そこに納豆(今回はきざみ納豆です)を適量入れ

☆今日の料理☆





醤油もしくは、お好みのめんつゆを適量

今回はヤマサの昆布つゆを使います


☆醤油が一般に普及していなかった江戸時代、中流武士は醤油の代わりに納豆におみ漬けを混ぜて食べてたそうなので、醤油を入れるのは殿様仕様になりますので(笑)、中流武士の味を楽しみたい方は醤油抜きでお試し下さい

☆今日の料理☆




あとはひたすらシェイクあるのみ!

☆今日の料理☆




適当に粘ってきたらアツアツのご飯にトッピングして完成

(お米は山形産のはえぬきを使用)

☆今日の料理☆



あとは腹にかき込むべし!笑



朝から贅沢やの〜〜〜〜



同じカテゴリー(んまいモノ竜田揚げ)の記事画像
☆鉄板居酒屋夢はな☆
☆福神漬け☆
☆んまいずねぇ☆
☆ウインナー☆
☆季節限定☆
☆しまった…☆
同じカテゴリー(んまいモノ竜田揚げ)の記事
 ☆鉄板居酒屋夢はな☆ (2014-04-18 14:13)
 ☆福神漬け☆ (2013-12-14 17:44)
 ☆んまいずねぇ☆ (2013-09-07 11:20)
 ☆ウインナー☆ (2013-09-06 09:38)
 ☆季節限定☆ (2013-08-29 14:02)
 ☆しまった…☆ (2012-10-10 11:41)

この記事へのトラックバック
んだ!のガジラさんの記事に  「おみ漬け」って何???と、コメントしたら・・・昨夕、自宅に届きました♪『おみ漬け』
おみ漬け納豆【バックの日記】at 2010年02月19日 11:28
この記事へのコメント
これだば旨くないはずね~な!!!
熱っついまま食いで~~~!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年02月19日 08:23
今日、さっそく、おみ漬け買ってきます!

むずかしそうですね!適量が・・笑

成功したら、アップします!
やっぱり、この「昆布つゆ」が、いいんですか?
Posted by える☆ at 2010年02月19日 08:51
こんにちは♪

今朝、さっそくいただきました^^

とっても旨かったです!!!

ご馳走さま♪
Posted by バック at 2010年02月19日 11:28
【釣りオヤジさん】
困った事に、んめ〜だなぁこれが

食べてみて(^^)


【える☆さん】
出来上がってからも、お好みで足していいので大丈夫ですよ
(;^_^A

昆布つゆ…少しお高いですが、んまいですよね

アップ楽しみにしてます


【バックさん】
気に入って頂きうれしいです





おみ漬けは、そのまま漬物としても食べれますから
(^^)
Posted by ⇒ガジラ at 2010年02月19日 14:18
おみ漬けと納豆の組み合わせで私もやってみようと思います!
Posted by joejoe at 2010年02月19日 23:18
ふふ・・・山形からもってきて冷凍してあるおみ漬けがあるわー。
そういえば・・・

んでも、シェーカーが納豆でベダベダにならねべが???(o"_"o)
Posted by あねごあねご at 2010年02月20日 07:28
【joeさん】
んまくて、ホッペタおじます
(*^^*)


【あねごさん】
おー!Wonderful!





シェイカー…日本語に直すと【小鉢】です照
Posted by ⇒ガジラ at 2010年02月20日 10:36
おおっ、こちらに作り方がっ!
これからスーパーに買出しに行ってきまっす(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2010年02月20日 14:33
【はらほろさん】
先日、風来坊さんに頂いた酒田納豆を何気なくおみ漬け納豆で食べたのを紹介したら…汗

庄内では珍しいかったみたいでビックリしてます
(;^_^A

うまいですよ
Posted by ⇒ガジラ at 2010年02月20日 14:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。