2012年08月07日

☆山形・花笠まつり~五十年目の熱い夏☆

☆山形・花笠まつり~五十年目の熱い夏☆





初日
日曜日ということもあってか身動きもままならないほどの込み様でした





私は16時30分から文翔館広場で行われる祈願祭に間に合うように15時23分の電車で山形へ


いや〜暑いのなんのって・・・

文翔館に着くと急いで館内に避難

するとそこにはどうしたの?ってくらいの浴衣を着た美人が大勢いました

な、なにこの美女軍団は・・・汗

(おとーさん、ちょっと得した気分)


あとで分かったのですが歴代のミス花笠の皆さんでした


しばらくすると次々と顔見知りの神主さんが到着

いつも遅刻する(苦笑)最上の神主さんも今回はちゃんと時間通り来られ一安心


山形の花笠まつりは、下宝沢にある蔵王権現堂に奉られた蔵王大権現様のお祭り

祈願祭ではその蔵王大権現様をお呼びになり祝詞を奉げておられました


神事が終わると、巫女の豊栄舞と宮司舞といわれる朝日舞、今回初めてという雅楽越殿楽に合わせての、やまがた舞子の舞、花笠太鼓の演奏を堪能

そのあとミス花笠による御神酒の振る舞い

この時、ミストの様な雨が降り始める


いやはや気分よくってモッサリしてたら、今日だけで4000人の踊り子が踊る花笠まつりがスタートしちゃってたよ

(ここまでの写真はFacebookに記載したアドレスのサイトにアップしてますので、そちらをご覧下さい)




慌てて七日町通りに行ったけど、時すでに遅し

人人人で移動するのもやっと、なんとか隙間を見つけては写真を撮り

☆山形・花笠まつり~五十年目の熱い夏☆




文翔館からホテルキャッスルまで所要時間1時間20分汗

☆山形・花笠まつり~五十年目の熱い夏☆


☆山形・花笠まつり~五十年目の熱い夏☆




帰りに、踊り子の集合場所の第二公園に寄ると、まだ大勢の団体が控えておりました

そこでのんびり缶コーヒーを飲みながら電車時間まで時間をつぶし

20時43分の電車に乗り込む

☆山形・花笠まつり~五十年目の熱い夏☆





ぎゅうぎゅう詰めの電車の乗客のほとんどが上山で下車

どれだけここの市民は花笠が好きなんだか・・・なんて思いながら痛い足を引きずり帰宅


山形花笠まつりは今日最終日です



同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 00:12│Comments(6)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
花笠音頭を歌っている人、オーレオーレさ出ていましたの~
Posted by わっしー at 2012年08月07日 03:48
【わっしーさん】
大塚文雄先生でしょうか?
Posted by ⇒ガジラ at 2012年08月07日 09:39
エヴァンゲリオンヲタの加藤夏希さん
見たかったな(汗)

去年まで、山形花笠まつりの動画生中継サイトが
あったのですが、今年は見つからず断念しました。(泣)
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2012年08月08日 09:35
【山形のコアラさん】
踊りを楽しむには尾花沢の花笠です

どうか今年も雨降りませんように
Posted by ⇒ガジラ at 2012年08月08日 10:02
どうもお疲れ様です!
尾花沢は必ず雨が降って邪魔をします!
Posted by joejoe at 2012年08月08日 23:25
【joeさん】
雨降りでも中止にならず決行するってスゴいと思います
Posted by ⇒ガジラ at 2012年08月09日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。