2012年05月11日

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆





人生2度目の山形縣護國神社に参拝です

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆





イケてる狛犬が迎えてくれました
ちょっとマジでかっこいいんだけど汗

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆





しっかし、なんなんだこの広さは!!

33年前に来た時はもっとこじんまりしてた気がしたんですが・・・

拝殿が遥か遠くに霞んで見えます

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆





流石、県内最高人数の初詣客13万人を誇る神社

絵馬?もおっきぃ〜〜

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆





さて、今回ここに来た目的は、御詣りもそうですが、しゃくやくさんの紹介でFacebook友になった女性神主さんに会うためです

しかし・・・しばらく境内を見渡したのですが、神主さんらしき人はどこにも見当たりません

また、いろんな建物があり、どこへ行けば神主さんはいるのでしょう・・・

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆





うろうろうろうろしている私を、ちらちらちらちらと見る警備服を着た人・・・

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆





もうこうなったら、あの正面の扉を開いて聞くしかないか・・・

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆





って

近づいてみたら大きい扉なんですけど・・・汗

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆





それにお賽銭箱が邪魔で扉に近づけません・・・



で、ふと左を見たら建物の窓の向こうに白い物が見えた


「神主さん見っけ」と急いでその建物に近づくと・・・


「どっひゃぁぁぁ〜」

一瞬ナースステーションに見えた


白衣に袴姿の多数の女性が、何やら一生懸命深緑の葉っぱをあっちやこっちに移動していた


だ、ダメだ・・・

完全に神隠し・・・いや金縛り状態

写真どころか声もかけられない・・・


参拝はしたけれど惨敗でもあった


今日11日の例大祭の準備で大忙しだったみたです


ということで・・・


わたなべさん

巫女さんの写真、今回はこれで勘弁して下さい汗

情報では、今ここの巫女さんは藤の花の髪飾りをしているそうです

☆山形・縣護國神社~FBなあのこに会いへ行こう☆




しかし、ここは神社というよりお城だな…



同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 13:47│Comments(11)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
残念でしたね
内の広報部長のガジラですと云えば 大丈夫なんだけどねえ
Posted by しゃくやく at 2012年05月11日 15:14
私も何回か行ったことがありますが、本当に広くて気持ちいい場所です。
鳩さんもいて、平和そのものですね。

女性神主さんとはお会いできずに残念でしたね。
再挑戦されてはいかが?
心残りみたいですよ~(^_^;)
Posted by めだかの親分 at 2012年05月11日 16:10
次回は竜笛を奏でながら拝殿へ行ってみてはいかがでしょう(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2012年05月11日 17:04
えぇ~~~
普通に行って、巫女さんの写真を撮っていたら
変質者に間違われて、警備員に捕まっちゃいますよ・・・・(^_^;)


あそこは、巫女さんの聖域だということで
ガジラさんの口ぞえで
私も誘ってもらえると待っていたんですよ~~~~笑

神社関係の行事って
一般人には判らない世界なので
ガジラ広報部長には期待してますよ~~~
(巫女さんの時は呼んでね♪ 仕事サボって行きますから・・・w)
Posted by わたなべ at 2012年05月11日 20:56
【しゃくやくさん】
とりあえず今回は下見ということで…汗


【めだかの親分さん】
なんか不思議な空間でした
次回リベンジ必ず決行します!


【はらほろさん】
その手がありましたね(苦笑)

って、それじゃ隣の薬師まつりにいたハモニカおじさんと間違われてしまいそうです汗


【わたなべさん】
今日の例大祭で巫女さん見れたみたいです

昨年回った祭りで巫女さん見たのは…
宮内、高畠、天童、尾花沢ですね…
今年、お誘いしますね
Posted by ガジラ at 2012年05月11日 21:44
こんばんは!
私の息子も応援に行っています!
Posted by joejoe at 2012年05月11日 23:50
こんばんは!
私の息子も応援に行っています!
Posted by joejoe at 2012年05月11日 23:50
【joeさん】
な、な、なんと

息子さんも頑張っていらっしゃいますね!
Posted by ・が.じ.ら.・・が.じ.ら.・ at 2012年05月12日 13:12
プロフィール絵が変わってますね。

直筆イラストですか?・・・・・・笑
Posted by わたなべ at 2012年05月12日 20:18
山形に行く時と、帰りに毎回ここの前を通るのですが、狛犬の迫力にビビってしまいまふ(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2012年05月13日 21:00
【わたなべさん】
前のブログでアップした絵です…照


【鶴ニイさん】
ほんとデカイですよねぇ

そばで見たら狛犬というよりキングシーザーっぽかったです
Posted by ガジラ at 2012年05月15日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。