2012年05月08日

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆





たぶんご存知の方もいらっしゃるでしょうが

今回、私が使っているフォトレタッチソフトをご紹介いたします

私はJTrimという無料ソフトを愛用してます


こちらからダウンロードできます

今回はカシオEXILIMのHDRアートで写した写真を元に画像調整してみたいと思います

これは好みの問題ですので、いち例としてお読みください


どうしても、HDRアートですと派手派手な濃い色合いになるので、私は彩度を若干落とします

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆





こちらが彩度を-10落とした画像です

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆





どうも青味が強い感じがするのでRGBの度合いで、青色の度合いを-40下げます

(HDRアート以外にも、それぞれのカメラやレンズの特性で青味が強かったり、赤味が強かったりするので、ここで自分の好みの色合いに調整します)

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆




青味が抑えられて、少し画像に温かみが出たのではないでしょうか

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆





最後に、どうしても画像を凝縮すると輪郭がぼやけてしまうので、+2ジャープにして終了

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆







最近好みで使ってる余白を付けてっと

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆




完成

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆





元の画像

☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆





こんな感じでレタッチソフトを使い、撮ったあとも楽しんでおります




同じカテゴリー(写真ワンポイント竜田揚げ)の記事画像
☆パノってみました☆
☆夜の昼☆
☆HDRアートの世界☆
☆HDRアートとプレミアムズーム☆
☆オート撮影からHDRアートまで☆
☆エンジョイ!フォトライフ~その3☆
同じカテゴリー(写真ワンポイント竜田揚げ)の記事
 ☆パノってみました☆ (2013-05-10 10:19)
 ☆夜の昼☆ (2012-09-28 21:57)
 ☆HDRアートの世界☆ (2012-03-05 17:02)
 ☆HDRアートとプレミアムズーム☆ (2011-12-25 11:26)
 ☆オート撮影からHDRアートまで☆ (2011-12-24 23:23)
 ☆エンジョイ!フォトライフ~その3☆ (2011-12-08 16:33)

この記事へのコメント
印象、かなり変わりますね~♪
JTrim、試してみますっ(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2012年05月08日 22:39
【はらほろさん】
使い勝手が良く、いいソフトだと思います

是非遊んでみて下さいな
Posted by ガジラ at 2012年05月08日 23:17
モザイクかけに使っています。
Posted by とーしろとーしろ at 2012年05月09日 04:16
【とーしろさん】
チョイチョイとした調整や修正に使いやすいですよね
Posted by ガジラ at 2012年05月09日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。