2012年04月21日

☆上山・神道~禁断の夜の行に潜入しました☆

これからは神社関係の記事は[祭りです竜田揚げ]のカテゴリーにまとめたいと思います



さて、いったん家に戻り、夕飯を食べ、残った仕事を片付けて数分

「今すぐ来い」という電話を頂く

☆上山・神道~禁断の夜の行に潜入しました☆




神道禁断の夜の行が行われているらしい


もうワクワクで指定されたホテルへと向かったのですが


さてフロントで何と言おうかと考えた


考えた末に

ガ「あの~神道の方の向かえに来たのですが・・・」

フ「まだ行中ですね」

ガ「はあ・・・」(分かってます)

フ「そちらに掛けてお待ちください」

ガ「はあ・・・」(それじゃダメなんです)

ん~~~

ガ「電話繋がらないので、行場へ行ってもいいですか?」

フ「あ、どうぞ」と、いぶかしげな顔をされながらも

なんなく関所クリア



禁断の夜の行は、蔵王の間で行われているらしい


長い廊下の先にその行場はあった


閉ざされた襖の向こうからは、すさまじい唸り声が響いてる


ちょっと気を落ち着かせるために煙草に火を点けると直ぐに電話が鳴った

「早く入って来い!」

な、なんで分かったのだろ・・・汗


恐る恐る襖を開けると・・・


どひゃ~~~~!

☆上山・神道~禁断の夜の行に潜入しました☆




いきなり上座に招かれ
「先ず飲め、食べろ」とご馳走になる

☆上山・神道~禁断の夜の行に潜入しました☆





うは。お酒は大吟醸、お肉は脂身の全くない米沢牛(?)

それよりなにより

名立たる県内の神社の神主さんが勢ぞろい

天童 清池八幡神社宮司の鎌倉さん

鎌倉さんには龍笛のの吹き方のヒントといいますか課題を頂きました

山形懸護國神社神主の延沢さん

延沢さんは龍笛三年目という大先輩

お二人には早速Facebookの友達承認をして頂きました ありがとうございます

☆上山・神道~禁断の夜の行に潜入しました☆





そしてこちらが新庄 鳥越八幡宮の小田島さん

☆上山・神道~禁断の夜の行に潜入しました☆







唱歌の行も始まりました

神主さんが日頃歌う唱歌って、すごく気になります

「おっ!なんか聴いたことのあるイントロ」

☆上山・神道~禁断の夜の行に潜入しました☆



キン肉マンの唄だっけぇぇぇ




禁断の夜の行も、鶴岡の住吉神社の本間さんの万歳三唱で無事終了

☆上山・神道~禁断の夜の行に潜入しました☆


☆上山・神道~禁断の夜の行に潜入しました☆





ところがこの後、地下にある行場で極秘の行があるんだど~


~つづく~





同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 05:05│Comments(5)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
華々しく神社界デビューおめでとうございます。 諏訪神社の広報部長より 山形県神社界のスポークスマンとしてご活躍下さいませ
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2012年04月21日 07:32
[しゃくやくさん]
今度は私の業種組合の総会にいらしてください
と、言いたいところですが、とてもとても暗い雰囲気ですのでやめます・・・苦笑
Posted by ・が.じ.ら.・・が.じ.ら.・ at 2012年04月21日 16:21
私もフロントを通過する際、神青会の方を迎えにきました。って
なるほどね、フロントの方が怪訝な顔した理由がわかりました。(笑)
Posted by ケメ子 at 2012年04月21日 18:39
【ケメ子さん】
フ「宴会が終わると必ずこの前を通りますから」
っ行ってたので、なかなか帰って来なくて不審に思っていたと思います


だって
「宴会に呼ばれたので飲みに来ました」っては言えないもの汗
Posted by ガジラ at 2012年04月21日 19:35
これからは、
ガジラむさんのことは、

「ガジラ宮司」と呼ばないと罰があたりますね・・・・(^_^;)


神宮の広報部長として活躍の機会も増えるでしょうから
「巫女」ちゃんの撮影の話が持ち上がったなら
是非とも声をかけてくださいね~~~笑
(護国神社は、巫女レベルが高いと聞きますし)

どうせなら
しゃくやく祭りのモデルを兼ねて、勧誘に行くってのはどうでしょうか?・・・笑
Posted by わたなべ at 2012年04月22日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。