2012年04月19日

☆古椿の霊~うぎゃぁぁぁ~☆

☆古椿の霊~うぎゃぁぁぁ~☆





古椿の霊は、日本各地に伝わるツバキの怪異

山形県にも椿女という怪異が残されている・・・





江戸時代、山形の城下を二人の商人が歩いていた


町を過ぎて峠道にさしかかった時

一人の商人のそばを女が並んで歩いていた

突然その女が商人に息を吹きかけると、商人は蜂に変わってしまった

☆古椿の霊~うぎゃぁぁぁ~☆





女は横道に咲く椿の花の中へ姿を消した

その後、蜂になった商人もその椿の花に吸い込まれると、椿の花はポトリと地に落ちた

残されたもう一人の商人がそれを拾うと、蜂は既に死んでいた

☆古椿の霊~うぎゃぁぁぁ~☆





商人はその花を持って、寺に行き和尚に訳を話すと、以前から街道を行く者が姿を消すという話はあったという

和尚は蜂にされた商人を生き返らすため、一心にお経を唱えたが、商人は生き返ることはなかった・・・



そんな話を、すっかり忘れ、神社の境内に咲く椿の花の撮影に夢中になっていると

突然


うぎゃぁぁぁ

と、凄い叫び声が境内に響いた



ギグッ


危うくカメラを落としそうになった


恐る恐る、叫び声のした方を見ると


何かがサササと横切った・・・

☆古椿の霊~うぎゃぁぁぁ~☆





なんで、こだなどごさ居るんだぁぁぁ



☆古椿の霊~うぎゃぁぁぁ~☆









雉って、すんごい声で鳴くんだぜぇ





同じカテゴリー(デジカメ日記竜田揚げ)の記事画像
☆げっと!☆
☆ご当地キャラその5☆
☆ご当地キャラその4☆
☆限定5000部☆
☆二度目の投稿☆
☆テスト投稿☆
同じカテゴリー(デジカメ日記竜田揚げ)の記事
 ☆げっと!☆ (2014-02-12 21:24)
 ☆ご当地キャラその5☆ (2014-01-14 06:31)
 ☆ご当地キャラその4☆ (2013-12-16 21:06)
 ☆限定5000部☆ (2013-12-13 16:07)
 ☆二度目の投稿☆ (2013-12-13 04:46)
 ☆テスト投稿☆ (2013-12-11 17:41)

この記事へのコメント
雉はうちの会社の敷地内によくやってきます(^-^)

ほとんど雌なのですが、先日事務所の外で鳴き声がするもんだから、窓から覗くと、バッタリと目が合いました(^_^;)
窓のすぐ下で羽を休めていたところでした。
それも、珍しい雄の雉でした(゜o゜)


旨いんですよね(^^♪


あっ、これは食ってませんよ(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2012年04月19日 21:32
【鶴ニイさん】
雉、最近増えているんでしょうか…

あのでかい鳥が何気に身近にいるって、なんか変な感じですよね
Posted by ガジラ at 2012年04月20日 02:35
普通に、うちの敷地にいるんです。最近は、コッコが三匹誕生したみたい(^-^;)まだ、あの鳴き声になれません
Posted by ごま at 2012年04月20日 07:06
普通に、うちの敷地にいるんです。最近は、コッコが三匹誕生したみたい(^-^;)まだ、あの鳴き声になれません
Posted by ごま at 2012年04月20日 07:07
[ごまさん]
ふ、普通にいるんですが汗

私が今まで上山で雉を確認したのは、楢下に行く道でと、十日町の愛宕神社境内と、市民公園近くの田んぼと、ここ月岡神社境内です

上山の雉は、ごまさんチで繁殖しているのでしょうか
Posted by ガジラ at 2012年04月20日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。