2012年01月14日

☆龍笛〜今日のお稽古・その8☆

今回は朝から諏訪神社の皆さんと一緒の行動

充実した一日でした


さて練習ですが、今回、先生が秘密兵器を披露

楽器の音の高さを測る機械

【六】の音で測るのですが、なんと私の音の高さがピッタリで驚きました

最新の技術で作られた樹脂製だからなのか、はたまた息自体が弱いのか…苦笑

先生や黒龍さんの音は機械の針が振り切れてましたから…汗

流石に本管の笙の音もピッタリでした



先生からの助言

練習の時は、思いっきり吹き、演奏する時は8割くらいの強さで吹くと、聴いてる人にもきれいに聴こえるそうです

また、笛は毎日少しでも吹いていないと、唇(の形)が微妙に変化してしまい、調子が出るまでに苦労してしまうそうです

何十年も吹いてる先生でも、そうなってしまうらしいので、私なんかサボったりしたらテキメンな訳です汗
毎日、毎日が大切なんです

本当は、6時間とか吹き続けるのがベストなんだそうですが、現実的に笛の練習に一日の6時間は取れないですよね

という事で、なんか一泊二日の雅楽の練習合宿(?)みたいなのがあるらしいのですが、それは食事時間以外、ズーと楽器を吹き続けるという…もう超体育会系みたいな恐ろしいモノが毎年あるんだそうです


私には…精神的体力的、また今までの生き方や、これからの生き方、その他諸々の理由で無理だと思います


さてさて、みなさんお待ちかねの今回の宮司さんの手料理は


九州から取り寄せ、保存する為に新たに冷凍庫を購入までしたという白モツが入ったお鍋でした

☆龍笛〜今日のお稽古・その8☆





肉の脂身がこの世で一番苦手な私でしたが、なんとビックリ食べれました

蜂の巣も今回初めて頂いたのですが、これまた充分な歯応えで、またなんとも言えない食感で、滅茶苦茶お酒が進んでしまいました汗

☆龍笛〜今日のお稽古・その8☆




そして、そして〆の煮込みラーメン

☆龍笛〜今日のお稽古・その8☆




今回もご馳走様でした



笛の弐號丸に目印の為に細く切った白いビニールテープを巻いてみました

☆龍笛〜今日のお稽古・その8☆





さて
この日、行われた諏訪神社神主視察旅行団のレポートは、のちほどアップ致します


タグ :龍笛

同じカテゴリー(手習い竜田揚げ)の記事画像
☆龍笛・最近の状況☆
☆龍笛・銀龍さん〜豆まき編☆
☆龍笛・雲龍さん〜恵方巻編☆
☆龍笛・黒龍さん〜パスタ編☆
☆龍笛〜新年初稽古・新たな出逢い☆
☆龍笛~今年しめくくりの練習☆
同じカテゴリー(手習い竜田揚げ)の記事
 ☆龍笛・最近の状況☆ (2013-08-02 11:57)
 ☆龍笛・銀龍さん〜豆まき編☆ (2013-02-06 11:37)
 ☆龍笛・雲龍さん〜恵方巻編☆ (2013-02-05 14:41)
 ☆龍笛・黒龍さん〜パスタ編☆ (2013-02-04 14:44)
 ☆龍笛〜新年初稽古・新たな出逢い☆ (2013-01-21 15:16)
 ☆龍笛~今年しめくくりの練習☆ (2012-12-31 18:25)

Posted by ☆ガGラ〃 at 23:59│Comments(0)手習い竜田揚げ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。