2012年01月04日

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





どうも私、中国人に間違われているような…

最近そんな感じがするアルね


こんにちは

白パイ龍ロンです

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆




いや〜正直、この雪深い山里の神社への参拝は、それほどないだろうと思っていたのですが、その予想を遥かに裏切り、地元は勿論ですが、河北とか山辺とか白鷹とかからも参拝に来られる方々がいるのには驚きました

確かに、あれだけひとりひとり丁寧に祈願やお祓いをしてくれるのですから、リピーターが多いのには納得です



さて二日目ですが、元旦の朝からの晴天と違い、朝方少し冷え込んだせいか参拝者の出だしは鈍かったですが、その間にも、二人の神主さんは、氏子さん宅や小松方面へと出かけられました

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





人それぞれ、いろんな願い事があるものなんですねぇ

その中でも、病気平癒で祈願に来られた方がいると、心から治って欲しいなぁと特に思い、微力ながら私も一緒に神様にお願いしました

来年「おかげさまで良くなりました」って来て頂けたらうれしいです




そうそう宮司さん曰く

「神様も願いばかり言われていれば嫌気がさすので、喜んでもらわねばならねんだ」ということで

朝日舞が10時、12時、14時に行われ、神様に気分転換?して頂だきました

人々の事を考え、神様への気遣いも忘れない宮司さん・・・おかげで私もちょっとだけ神様の事を知ることができました



確かに舞は、神様の方を向いて舞っておられていました

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆


☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆


☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆




そういえば、あまりの忙しさに食事の事を忘れていました

先ずは神様のご飯です

大盛り特大です

このくらい食べなければ力も十分発揮する事ができないのでしょう

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





ガジラの元旦の昼食

この日はマジでご飯を食べるのも忘れるくらいの忙しさと緊張だったのですが
「今のうちご飯食べてっ」
とケメ子さんに声をかけられた時は
「なんか俺、久しぶりに頑張ってんなぁ」
なんて、ふと充実感に浸ってしまいました


いや〜すきっ腹に炊き込みご飯が染み渡り、胃袋に入った食べ物が、すぐに消化して身体全体にエネルギーが流れ込んで行く感じがしました

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆


☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





二日目はお餅の入ったうどんでした

紅で染めた桃色のお餅と白いうどんが、なんか新春を感じます

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





こちらはゴンちゃんママ作の酢漬けのブロッコリー

酢が優しく胃袋を刺激してくれて、カレーの香りが食欲を増加させてくれます

おかげで、また食べ過ぎてしまいました汗

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





宮司さんの弟さんからの差し入れの石焼芋

ここ数年石焼芋など食べていなかったので、んまい、んまい

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





三時のおやつ?の三色団子

紅で染めたという黄色い団子にはゴマ、白い団子にはクルミ、ヨモギの緑にはつぶあんが入っていました

団子も柔らかく、ほどよい大きさと甘さで、ぺろりとご馳走になりました

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





日もとっくに暮れ、さて、そろそろ帰ろうかとした時、地元の氏子さんが手打ちそばを持て来てくれました

こだわりの自家製手打ちそばまでご相伴にあずかり新年早々うまいものづくしで幸せな二日間でした

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆




それにしても、神主さんって、いろんな事ができるんだなぁ〜と思った二日間でもありました

神事の他に着物の着付け、書道、袴での体さばき、楽器、唱、舞などなど

私も若いうちに神社や神主さんとお付き合いがあったら、憧れの職業になっていたかも・・・





神社のお正月は15日までだそうなので、まだ御祈願、厄年の御祓い、車の御祓いなどなど、お済でない方は、参拝されてみられてはいかがでしょうかかみのやま温泉から車で12分 芍薬の杜 諏訪神社


気さくな宮司さんがお待ちしております

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





そうそう、何故か南陽市内の繁盛しているお店に行くと、必ず置いてあるのが

この諏訪神社の福俵

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆





早速、ひとつ分けて頂き、お店に飾らせて頂きました

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆




なんだか今年はいい年になりそうな予感がしてます

☆南陽・諏訪神社〜お正月二日目☆




タグ :EX-ZR10

同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 14:36│Comments(3)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
寛ぎの一時をいつの間に撮られたんだろう
 気の緩みは人前では見せては、まだまだ 修業が足りない事を悟りました。 この上は、明日から「行」に出かけることにしました。
 いつ、帰るかわからない旅路に出かけます。 
 それまでは、白龍さんにお勤めをお任せしますので、宜しくお願いしますよ
Posted by しゃくやく at 2012年01月04日 16:36
ほんとだっ、諏訪神社ってあの会社の近くなんですね(^-^)

春になったら、上山~南陽付近の散策をしてみたいです(*^。^*)


あっ、お疲れ様でしたm(__)m


しかし、食べてますね~(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2012年01月04日 21:20
【しゃくやくさん】
(笑)
やったねっていうか
私にも心をゆるしてくださってる証拠ですよね
これ


【鶴ニイさん】
そうなんですよ

ただ、あそこの前の道路(13号線)が新しくなって、ちょっと様変わりしました

今年は鶴ニイさんと米沢に行きたいなぁ
Posted by ⇒ガジラ at 2012年01月07日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。