2012年02月28日

☆「どうしちゃったの?」って最近よく言われます☆

前々から寺院とか神社とか好きで、ブログでも紹介していたのですが、ここ最近になって神社仏閣訪問を飛び越えて、突如雅楽の笛などを習い始めたものですから、何かおかしくなったのかとか、何かに取り憑かれてしまったのかとか、心配してくださる方がおりますので・・・



私としても「なんでこうなったのだろう」と思い起こしてみる事にしました

☆「どうしちゃったの?」って最近よく言われます☆







人との出会いは、自分の人生をほんの少し変えてくれるもので・・・



桜の花も散ってしまい、新しいカメラを買ったばかりの私は何か撮るものはないかと悶々していると

「南陽の神社に行って芍薬の花でも撮って来たら?」

と、ある人に言われ、何気に地図も持たず、のぼり旗だけを目印に行ったのが2010年6月6日でした



「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、美人を形容する花の中で、唯一芍薬の花だけは見たことのなかったのですが、このとき初めて見、また想像以上の花の数と美しさに魅了されてしまいました


この年は3回ほど観に行き



そして一年が過ぎた


震災もあったせいか、今年は桜を撮るものの、桜の開花のようにパッと心が晴れるいう訳にはいかなかった


桜の花も散った2011年6月7日



芍薬の花が咲く季節がやってきた


たぶんまだ咲き始めだろうなぁ
と思いながらも、下見がてら神社へと行ってみた


案の定、芍薬の花はまだ蕾が多く、しかたなくジャーマンアイリスを撮っていると、村人の一人が親しげに話しかけて来たのでした

☆「どうしちゃったの?」って最近よく言われます☆






その村人が、ここの神社の宮司さんだということは、この日の5日後に判明したのですが・・・



2011年6月12日

なんかこの日は芍薬まつりと言って巫女さんの撮影会とかあるというので、どんなものかと見学に出かけた


思っていた以上の多くの巫女さんに驚いき、こりゃ~写真撮りの好きな友達を誘って、来年参加さんなねなぁと思った



この日、雅楽の演奏もあったのですが、まったく興味のない私は、今思うと大変失礼なのですが・・・

演奏をしていたにも関わらず「雅楽とは、ずいぶん音合わせに時間をかけるものなんだなぁ」という印象だった汗


そして今年の芍薬の写真撮影は、これで終わり・・・な、はずだった




ところが・・・

花の見頃から10日も過ぎた2011年6月22日


はらほろさんが奥様と二人で芍薬を見に来たということを知り、急いで今年3度目の芍薬を見に行くことになりました


私のブログを見て、わざわざ来てくれたのに、どれだけ花が残っているのかが心配だったからです



まさか・・・まさか、この日が雅楽へと進む入り口になろうとは・・・


もし、はらほろさんのこの記事を見過ごしていたら・・・


もし、見ても、奥様と一緒ならお邪魔しちゃいけないなぁとか思って、遠慮して行かなかったら・・・


もし、この時、宮司さんにブログの話をしなかったら・・・


そして、もし、宮司さんがブログに興味を持たなかったら・・・



テントの片付けを手伝わされて、心太頂き、しそ酢と梅酢を頂き、後日、ブログ開設のために再度神社を訪れる約束をしてこの日は終わった



その数日後

留守にも関わらず、代わりに、異常に人なつっこい猫と出会い


また会えるかなぁと思いながら出かけ

そして無事にブログ完成

一件落着

私はまた普通の生活へと戻った



そんなある日

しゃくやくさんのこの記事を見て、芍薬まつりでの撮影会の作品が展示されるというので、見に行ったのが7月17日


その後
まったく予定になかった宮内の熊野神社のお祭りにお誘いを頂き、怒涛の祭り巡りが始まったのでした

☆「どうしちゃったの?」って最近よく言われます☆



山形のお祭りもひと段落着いた頃



運命の日がやってきた



何故この日に神社へと行ったのか・・・

まったく記憶にないのです

また

ブログにも書かれていませんでした


前世源博雅だった私に

「もう一度お前の笛の音色を聴かせろ」と神様の御指名だったのでしょうか・・・

(スミマセン真っ赤な雨想です汗)



この時は「まあ。ブログのネタで雅楽隊を紹介して、ついでに笛を教えてもらえればいいな」
という軽い気持ちだったのです・・・



あれから5ヶ月


責の音はどうやったら出るんだぁ~!

と、未だに泣き叫んでる私です

どなたか、舌取り、唇取りで教えて頂ける方・・・いらっしゃいませんか・・・(女子希望・・・)

ご連絡お待ちしております照





こんな感じです

なので


けっして狂ったとか、憑かれたとかではありませんので、大丈夫です!から






同じカテゴリー(心の旅竜田揚げ)の記事画像
☆上山・観音寺~お盆の大掃除っ!☆
☆山形・村木沢~あじさい祭り☆
☆充実感☆
☆山形・釈迦堂~唐松観音☆
☆月山・八合目〜九合目〜頂上の人達☆
☆上山・湯の町にある三不動尊☆
同じカテゴリー(心の旅竜田揚げ)の記事
 ☆上山・観音寺~お盆の大掃除っ!☆ (2013-08-04 22:50)
 ☆山形・村木沢~あじさい祭り☆ (2013-07-14 15:58)
 ☆充実感☆ (2012-08-19 14:52)
 ☆山形・釈迦堂~唐松観音☆ (2012-08-01 19:10)
 ☆月山・八合目〜九合目〜頂上の人達☆ (2012-07-20 21:21)
 ☆上山・湯の町にある三不動尊☆ (2012-04-27 18:03)

Posted by ☆ガGラ〃 at 12:05│Comments(13)心の旅竜田揚げ
この記事へのコメント
人は人に助けられ 神に見守られ生きてます
前向きに生きる心に神仏のご加護が有りますね
そこの宮司さん 口は悪いけど普通のオヤジだよね
Posted by 大明神 at 2012年02月28日 13:01
うげる~
誰さ説明しったのよんФwФ

縁とはこんなものなのかしら~でイイじゃんね♪
おもしゃいし~♪
Posted by MAROO at 2012年02月28日 14:26
【大明神さま】
コメントありがとうございます

なんだかこの歳になったら、自分の意思に関わらず、何か不思議な力によって導かれているような気がしてなりません

まるで現世でのやり残しをさせるかのような不思議な出会いや出来事

それが神仏のお慈悲だとしたら、逆らわずありがたくお受けしようかな

と考えております


【MAROOさん】
MAROOさんといい、宮司さんといい、なんか置賜に引っ張られてる私

前世を探すために置賜三十三観音巡礼でもしてみようかしら

その時は、同行二人、ご案内よろしくお願いします
(苦笑)
Posted by がじら at 2012年02月28日 15:16
なっ、なんと\(◎o◎)/!
私ってば、ガジ兄さんの“神憑り”(モチロン福の神ですよっ♪)のキッカケの一つでしたか(汗)

きっかけってのは世の中の至るところにあるんですが
“選択”して、“行動”しているのはやっぱり自分自身☆
“なりたい自分”を追い求めて進化をやめないガジラさんは
やっぱりステキな“兄さん”ですっ(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2012年02月28日 17:14
これだけ引っ張っておいて
Oロネタで閉めるとは流石です・・・笑

私がガジラさんが雅楽隊に入ったのは
巫女さん目当てとばかりと思っていました・・・(^_^;)

しかし、
出会い(デアイケイでは無いw)というものは
人生に転機を与えるものなのですね。
ガジラさんは、純粋な心で芍薬を見に行ったので
宮司さんにも気に入られたと思います。

私は、女の子写真を撮りたいという
不純な心があったので
神様に魅入られなかったのかと思う次第です・・・笑
Posted by わたなべ at 2012年02月28日 18:04
追伸


ここを見ていたら
自分も写っていました・・・(^_^;)

悪いことは出来ないものです・・・・・・(^_^;)

http://mohejicity.exblog.jp/14941920/
Posted by わたなべ at 2012年02月28日 18:28
人との出逢い。いろいろ(^w^)
縁も不思議(*_*)
大切にしたいものです(*^o^*)
ふりかけ ラー油とりそぼろ ショッパいけど にかけたら うまかった です(^O^)
Posted by 雪だるま at 2012年02月28日 19:42
【はらほろさん】
ほんと、はらほろさんがあの日来られなかったら、私の中では「来年は巫女さんの撮影会に参加しょう」で終わってましたから…

なんとも不思議な【もし】の連続で、二週間に一度、お鍋を頂いているしだいです…汗
Posted by がじら at 2012年02月28日 20:40
【わたなべさん】
あはっ
今年は巫女さんの撮影会、お供させて下さい

実は今から楽しみで楽しみで
o(^o^)o
ただ照れ屋なものですから、望遠レンズで遠くから、こっそりと…
に、なると思います


【わたなべさん】
思わず追伸にズッコケました

遭遇されていたんですね
これもまたご縁を感じずにはいられません
Posted by がじら at 2012年02月28日 20:55
【雪だるまさん】
人との出会いって、よくよく考えてみると不思議なものですよね

それより(笑)
ラー油とりそぼろふりかけ、聞いただけで美味しそうでヨダレが出てきましたょ

ショッパ系大好きです照
Posted by がじら at 2012年02月28日 21:04
懐かしい思い出のようで、実はつい先日のことなんですねー(^-^)

出会いは突然やってくる~(*^。^*)
Posted by 鶴ニイ at 2012年02月28日 22:30
あの日 あの時 ブログをやって神社の事、芍薬の事、日常の事を皆さんに教えて下さいと言う強引なお誘いに乗らなかったら、今頃ナニをしてたんだろう。御蔭様で楽しい日々を過ごしております。
 感謝致しております。ガジラ先生
Posted by しゃくやく at 2012年02月29日 07:30
【鶴ニイさん】
ブログとかしていなかったら、な〜んも考えず、な〜んも気づかず時の流れに流れていたんでしょうが…

気がつくと人生にはおもしゃい物語だらけですね


【しゃくやくさん】
そっか
私は、しゃくやくさんにスゴイ影響を頂いていますが、私も少しは皆様のお邪魔くらいにはなっているんですね

出会いは大切だという事を教えて頂きました
Posted by がじら at 2012年02月29日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。