2011年12月11日

☆上山・観音寺〜桜を見ながら暮れの大掃除☆

今日は雨の中、朝からお寺の大掃除でした



父が他界してから知らぬ間(あいだ)に寺の世話人という者になっており、17年目になります

少ない檀家の寺なのですが、今回も大勢の方々が合羽姿で集まってくれて、おかげさまで境内、墓地、本堂、大日堂がきれいになりました

☆上山・観音寺〜桜を見ながら暮れの大掃除☆





境内の冬桜が今年も咲いていました

☆上山・観音寺〜桜を見ながら暮れの大掃除☆





春の訪れを告げる桜ですが、冬の桜も乙なものです

☆上山・観音寺〜桜を見ながら暮れの大掃除☆





掃除の後は、熱々のおでんで冷え切った身体を温ため、今年のお寺の行事も無事終了

☆上山・観音寺〜桜を見ながら暮れの大掃除☆




追記

2015年、高野山開創1200年ということで、みんなで行きたいねぇ〜という話が・・・


2013年は伊勢神宮の20年に一度の神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)、建て替えの年だそうで・・・


みなさんも、この滅多にない機会に、ご参拝されては如何でしょうか・・・



タグ :DSC-H10

同じカテゴリー(心の旅竜田揚げ)の記事画像
☆上山・観音寺~お盆の大掃除っ!☆
☆山形・村木沢~あじさい祭り☆
☆充実感☆
☆山形・釈迦堂~唐松観音☆
☆月山・八合目〜九合目〜頂上の人達☆
☆上山・湯の町にある三不動尊☆
同じカテゴリー(心の旅竜田揚げ)の記事
 ☆上山・観音寺~お盆の大掃除っ!☆ (2013-08-04 22:50)
 ☆山形・村木沢~あじさい祭り☆ (2013-07-14 15:58)
 ☆充実感☆ (2012-08-19 14:52)
 ☆山形・釈迦堂~唐松観音☆ (2012-08-01 19:10)
 ☆月山・八合目〜九合目〜頂上の人達☆ (2012-07-20 21:21)
 ☆上山・湯の町にある三不動尊☆ (2012-04-27 18:03)

Posted by ☆ガGラ〃 at 23:23│Comments(2)心の旅竜田揚げ
この記事へのコメント
雨の中、大掃除お疲れ様でした

冬にも眺められる「冬桜」・・綺麗です

和まされますね(^^)
Posted by える☆ at 2011年12月12日 16:11
【える☆さん】
なんか冬桜ですが、冷たい雨に打たれているのに悲壮感もなく(苦笑)

確かに見るものに和みを与えてくれてましたょ
Posted by ⇒ガジラ at 2011年12月13日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。