2011年11月30日

☆11月30日はカメラの日なんだって☆

なんかコニカが世界初のAF(オートフォーカス~自動でピントが合う)のカメラを発表した日だからだそうです


ということで今夜の夕飯のおかずはハムカツでした


☆11月30日はカメラの日なんだって☆









いやいや

そうじゃなくて


カメラの日にちなんで、ちょっとした写真のテクニックを紹介します


上の写真と、この写真の違いはどこでしょう
(間違い探しではありません汗)

☆11月30日はカメラの日なんだって☆







答えは


上の写真はハムカツの後ろのまでピントが合ってますが、二枚目の写真はハムカツだけにピントが合ってます


これはカメラの露出(絞り)を変えると変えられます


ちなみに一枚目は絞り値16

二枚目が絞り値6・3です



このことを覚えることで、あなたのカメラライフの幅が広がること間違いなしでしょう



あて




同じカテゴリー(写真ワンポイント竜田揚げ)の記事画像
☆パノってみました☆
☆夜の昼☆
☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆
☆HDRアートの世界☆
☆HDRアートとプレミアムズーム☆
☆オート撮影からHDRアートまで☆
同じカテゴリー(写真ワンポイント竜田揚げ)の記事
 ☆パノってみました☆ (2013-05-10 10:19)
 ☆夜の昼☆ (2012-09-28 21:57)
 ☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆ (2012-05-08 21:53)
 ☆HDRアートの世界☆ (2012-03-05 17:02)
 ☆HDRアートとプレミアムズーム☆ (2011-12-25 11:26)
 ☆オート撮影からHDRアートまで☆ (2011-12-24 23:23)

この記事へのコメント
ほほ~っ(゜o゜)

勉強になりました(^-^)
カメラどころか、携帯の機能さえまともに覚えようとしない私です(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2011年11月30日 22:29
何を聞いても勉強になっていいですね!
絞りか~
Posted by joejoe at 2011年11月30日 23:28
【鶴ニイさん】
一眼レフならではの必殺技が沢山あって楽しいよ

こちらなんかも参考にしてみて
http://mobilepic.net/index.html


【joeさん】
鶴ニイさんの一眼レフ、コンパクトで良かったですよ

パナソニックだっけ
Posted by ⇒ガジラ at 2011年12月01日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。