2011年09月10日

☆赤湯・ふるさと祭り〜女みこしと秋の空☆

☆赤湯・ふるさと祭り〜女みこしと秋の空☆





前日

「ガジラさん。今回の女みこしの写真撮影、禁止らしいよ」
と、しゃくやくさんからコメントが入った

「ま、マジかよ〜〜〜。どんだけ過激なんだよ!女みこし!」


さてさて、どうすっべ・・・と考えたのは、カメラをタオルで包んでバックに隠し、町から少し離れた所にクルマを止め、そこから裏道を歩いて、市街地に潜入する方法だった


「おっ!やってる、やってる」

☆赤湯・ふるさと祭り〜女みこしと秋の空☆





「よし!なんとか所持品検査の検問を通らずに市街地に潜入」

☆赤湯・ふるさと祭り〜女みこしと秋の空☆





「ふん!チョロいもんだぜ」

☆赤湯・ふるさと祭り〜女みこしと秋の空☆





南陽市赤湯温泉
約900年前、源義家の弟の義綱が戦(いくさ)をした際、草刈八幡のお告げで発見され、当時、戦で傷ついた兵士を湯に入れたところ、たちまち傷が治り、温泉は傷からの血で真紅に染まり、赤い湯→赤湯になったらしい。


市街地に潜入すると、丁度アナウンスで
「みこし渡御(とぎょ)が烏帽子山八幡宮を出発しました」と流れた


烏帽子山八幡宮
烏帽子山一帯は千本桜で有名なところです

八幡宮の御祭神は、応神天皇、菅原道真、鳴雷神で、縁結び、学業成就にご利益があると言われてます


さて神社の御神坂の下で待つこと十数分

来ました、来ました

先頭は天狗様

☆赤湯・ふるさと祭り〜女みこしと秋の空☆





続いて、八幡神社の宮司様

☆赤湯・ふるさと祭り〜女みこしと秋の空☆





そして神輿

と思った瞬間
遠くの方でドーンという爆発音が聞こえたかと思ったら、突然カメラの前にぬぅっと出た手は・・・

☆赤湯・ふるさと祭り〜女みこしと秋の空☆





バッテンを表していた・・・

やっぱり写真撮影はダメなんだが・・・・・


〜つづく〜




同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 23:23│Comments(3)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
これは気合十分のお姉さん方ですなぁ。
まるでレディースの集会みたい・・・(^^;)
高校生の頃を思い出しますよ。笑
・・・しかし・・・負けるなガジラさん!
路地裏に連れて行かれないように
十分気をつけてください・・・
Posted by ヨシベェヨシベェ at 2011年09月11日 06:26
つまみ出されましたか〜

おなごしょ…カッコイイですね
Posted by ぽこ at 2011年09月11日 08:33
[ヨシベェさん]
いや~
とんでもないハプニングがあり
詳細はのちほど

このあと路地裏に逃げ込みました(苦笑)



[ぽこさん]
とりあえず・・・・逃げました汗


粋な女衆・・・ホントどこをみたらいいのかで目が回りました

いや~先週の庄内レディースの方々も相当なものでしたよ(私にとっては汗)
Posted by ガジラ at 2011年09月11日 11:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。