2011年07月27日

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆





奇習ボンテンバヨイも終わり、このまま熊野大社例大祭も静かに終わるのかに見えた

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆





が!しかし・・・

なんか周りが殺気立っているではないか・・・

な、なんなんだと思ったその瞬間

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆




ドドドドドっ


一斉に獅子頭めがけてなだれ込む行者さん達

ま、また何か始まっちゃったよぉぉぉ〜!

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆




獅子の象徴でもあるたてがみが全部抜かれた獅子頭は、今度は子供達に優しく頭を撫でられながら鳥居のところまで行き

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆


☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆


☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆





そしてまた元の場所に戻り、舞を披露

山伏縁の市松模様が実に美しいです

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆





そのあと一気に石段を駆け上り境内へと向かいます

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆





神社の周りを何度か回り

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆


☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆





無事本殿へと戻られました

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆





なんとも、いい年をして、まるでマラソンのテレビ中継の時にランナーと一緒に歩道を走る子供みたいに、夢中で御獅子を追いかけまわしていた自分がなんか可笑しかったです・・・

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆




おまけ

相変わらず欲たかりの私は、懲りもせず三羽目の波の兎を見つける為に本殿の裏へ

なななんと!

前回来た時、土砂崩れでぐちゃぐちゃになっていた場所がきれいに整備されていました

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆




こ、こ、これは三羽目の兎を見つけお金持ちになった人が奉納したに違いありません!

また、新たに願い文を入れる箱が設置されていました

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆





勿論、しっかり願い事を書いて入れてきました





「どうか、三羽目の兎の場所を教えてくさい」・・・・と





これにて一件落着

ご〜〜〜ん

☆宮内 熊野の夏祭り~獅子御上がり編☆





尚 一般行者として当日参加もあるみたいですので、来年お祭り好きな方は行者として参加してみるのも良いかもしれませんね






同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 00:08│Comments(2)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
素晴らしい構成 写真の上手さ 感激を覚えました

 熊野の宮司さんより感謝状が贈呈されるでしょう(ニコ)
 
8月は25日 新庄祭りがありますね
 御一緒しましょうね
Posted by しゃくやくしゃくやく at 2011年07月27日 07:01
【しゃくやくさん】
なんとか三部にまとめる事ができ記録係のお仕事終了
('◇')ゞ

新庄祭り…マジですか汗
一度も見に行った事がないのですが…
Posted by ⇒ガジラ at 2011年07月27日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。