2011年07月25日

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆




今年も熊野の神様が神殿から神輿に乗って町に降りて来られました

前日の模様はしゃくやくさんが紹介してくれてます

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆





ああああ確かにこの時季に稲穂が・・・

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆





神社特有の、きちっとしたシンメトリックな領域に入ると、日頃の不摂生でひん曲がった背骨がピンと伸びるのを感じます

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆





1200年の歴史を持ち、その時代その時代の人々に信仰されてきた日本三大熊野のひとつ

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆





今日は、神輿に乗った神様が神社に帰る日だそうです

が・・・しかし・・・
担ぎ手の若者がボイコットして、神様を置いたまま自分らだけ帰ってしまったらしい・・・

何があったか理由は分かりませんが、担ぎ手の人にも私同様、本当の神輿の意味を知らずにいる人がいるんでしょうね

という事もありましたが
総重量400キロの神輿は、少人数の年配の方々の責任感と気合いによって無事神殿へと送り届けられて行きました

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆



〜つづく〜


ワンポイントアドバイス
真ん中は神様が通る所ですので脇を歩きましょう

☆宮内 熊野の夏祭り~神輿編☆




同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 23:59│Comments(3)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
流石です

正にブログの天才ですね
祭 全体を見渡し 的確に捉え 表現してますね

どっかのお祭りを 二人で行き ブログに載せましょう

きっと 面白い 記事になるでしょうね
Posted by しゃくやく at 2011年07月26日 07:32
ガジラ先生

神輿のつづきを かなり 楽しみにしてます

とりあえず 朝 ししを投稿しましたが 先生の記事が気になり 何回もサイトを覗き込んでます

つづき編 楽しみに待ってま~~~す
Posted by しゃくやく at 2011年07月26日 11:12
【しゃくやくさん】
恐縮です

しゃくやくのブログで、神輿は、ただの祭り騒ぎではない事を知り、また違う視点から見れる様になりました感謝します


【しゃくやくさん】
き、気もめっこど(苦笑)汗

一応、獅子冠編下書き90%終了です

今、ワンポイントアドレスを考えています汗
Posted by ⇒ガジラ at 2011年07月26日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。