2011年04月28日

☆山形大仏2011☆

山形の平清水にある山形大仏(大日如来)のお祭りで年に一度の御開帳ということで、行ってきました

☆山形大仏2011☆



ここは鳥居があり、長い参道が真っ直ぐ延びて、お堂の両脇には狛犬がいるという神仏混合でして、昔から地元の人達の信仰にたずさわってきたんだなぁ〜てっいうのが伝わってくる所です

くわしくはこちら





同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 16:52│Comments(6)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
おおっ!
ご苦労様です。
仕事が・・・
まだまだ行けそうにありません(^^;)
Posted by ヨシベェ at 2011年04月28日 17:06
おっきい~大仏さんの顔~~だけなんですねー!

大勢の参拝客ですね~笑

前に立ってる人と同じポーズで撮ってるんだが~(^^)
Posted by える☆ at 2011年04月28日 19:01
ん~~
いいねぇ~~
こだな感じ好ぎだ。
Posted by どぜお at 2011年04月28日 19:56
仏像、大仏がちょっとだけ苦手な私です(^_^;)

きっと前世で悪い事をしたんでしょう(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2011年04月28日 22:37
【ヨシベエさん】
拝んで参りました
いや〜クルマ止めるとこなくて難儀しました(笑)


【える☆さん】
そうなんです
頭を造り終えた後に、このまま胴体を造ったら、このお堂に入りきらない事に気付き途中で中断してしまったそうですうそです

いつもは誰一人いないので汗…賑やかでした汗


【どぜおさん】
近くには平清水焼きの窯場が点在してて、静かでいいところですよ


【鶴ニイさん】
なんなんですかねぇ
私は仁王はダメだけど仏像は大丈夫なんだずぅ

等身大のガンダムとかもダメなんだべが…
Posted by ⇒ガジラ at 2011年04月29日 07:57
前にも書きましたが、私は平清水出身なので
子供の頃、毎年子供会で御神輿担がされました(笑)
Posted by ベースボール at 2011年05月01日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。