2010年11月25日

☆ひっそりとレトロ☆

湖商店

昔ながらの店構えの酒屋さん

これは新発見!とよろこんだのですが、しっかり探検地図で紹介されてました汗

☆ひっそりとレトロ☆





レトロじゃないけどタナカモデル
丁度ホテルアルファの裏にありました

何故か山形市内にある模型屋さんは、シバタモデルとかヒロシモデルとか、モデルと付くんですよねぇ

☆ひっそりとレトロ☆





暗くなってしまってイマイチ分かりづらいですが、山形市立第一小学校

きれいに化粧直しをして、開校当時を再現

詳しい説明はヨシベェさんのブログを見てね

☆ひっそりとレトロ☆




同じカテゴリー(レトロな竜田揚げ)の記事画像
☆おばなざわレトロード☆
☆むらやまレトロードその3☆
☆むらやまレトロードその2☆
☆むらやまレトロードその1☆
上山・沢丁~よね本旅館
☆やまがたレトロード☆
同じカテゴリー(レトロな竜田揚げ)の記事
 ☆おばなざわレトロード☆ (2013-08-31 00:01)
 ☆むらやまレトロードその3☆ (2013-08-28 18:18)
 ☆むらやまレトロードその2☆ (2013-08-28 13:13)
 ☆むらやまレトロードその1☆ (2013-08-28 07:07)
 上山・沢丁~よね本旅館 (2012-07-06 12:36)
 ☆やまがたレトロード☆ (2011-05-07 10:10)

Posted by ☆ガGラ〃 at 10:10│Comments(10)レトロな竜田揚げ
この記事へのコメント
市内にいて気付かないトコ たくさんありました
一枚一枚素敵に見えますね
十日町、八日町、十字屋裏も 道路拓けてこれから変わっていくと思います
今の内に に残しておいて頂きたいです
Posted by 藤丸♪ at 2010年11月25日 11:07
こういう景色って、今写真に撮っておくは
ホントに意味のある行為なのかも知れませんね~♪
タナカモデルさんは、看板の字体がレトロです(^◇^)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年11月25日 11:55
タナカモデルのおやじさん元気かな~。
よくまけてもらいましたよ。
私もちょっぴりレトロを探してみたくなりました。(^ー^)
Posted by ヨシベェヨシベェ at 2010年11月25日 17:39
【藤丸さん】
山形広いですねぇ汗

このご時世、あそこも早く撮っておかないと無くなりそうで焦っております


【はらほろさん】
長年あった建物が「あ」っという間に消滅してしまう儚さ…

ただ、まだ住んでる家を文化財に指定されちゃうと、いじられなくなり、売れなくもなっちゃうのかな?
なので急いで壊して建て替えてしまう方もいるみたいです


【ヨシベェさん】
なんだかまだまだありそうですね


タナカモデル…常連さんだったんですか!
Posted by ⇒ガジラ at 2010年11月25日 19:47
味のある店構えの酒屋さんですね(*^。^*)
こういう建物を眺めながら昔の風景を想像するのが好きです(*^^)v


鶴岡にも横山モデルというお店があったのですが、今はもう辞めちゃってます(._.)
プラモデルといったらプラセンが有名になってますね(*^。^*)
Posted by 鶴ニイ at 2010年11月25日 22:24
はじめまして

私も写真を趣味としていますが、
このような個人商店など建物所有者の了解を頂いてから撮影しているのでしょうか?

Blogに記載することも了解を取って投稿記事としているのでしょうか?
私のBlogにも建物が写っている写真が何枚かありますが、
許可を頂いてから撮影はしてませんでした。
最近個人所有の建築物も面白い撮影対象だと思っていて撮りたいと思っていますが、
その辺が「もやもや」していてイマイチ踏み込めないんですが。


何かで建物の外観、内部、装置にも所有者、設計者の著作権が有ると読んだ記憶があり、
ガジラさんはどうされているのか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
Posted by しろうと at 2010年11月25日 22:57
今は無き旅篭町にあったシバタモデル、、、子供の頃によく行きますた。
あれも趣のあるレトロな建物でしたね。
Posted by ざいご at 2010年11月26日 00:24
【鶴ニイさん】
なんと!横山モデルですか

最近のプラモデルというとガンプラ一色で、チョッとつまらなく感じている今日この頃です


【しろうとさん】
コメントありがとうございます

はじめまして(^^)

私の場合90%が無断無許可でバシャバシャ切り取ってます

きれいなモノ、おもしろいモノ、素敵なモノをカメラに納めたいですものねぇ…

私が写真を撮る時は、先ず[悪意]が無く、ある一線の常識を越えなければいいのではないか…と私は考えています
(あくまでも私の判断基準です)

人を撮るのも同じ感覚で撮ってます
(撮っていい人、悪い人、断ってから撮らせてもらう人、それはその場の自分の判断で決めてます)

あとは見る側がどう受け取ってくれるかは、人それぞれなので私には分かりません…


もしそこに店主さん(店の人)や、お寺などでは住職さんがいたら、大人としてのあいさつ、軽いコミュニケーションはします

人見知りですがガンバって…照


常識の範囲内であれば今のご時世(電話にまでカメラが付き、インターネットがこれだけ普及している時代)ですから、大目に見てもらえるのではないでしょうか…

あくまで、こちら側に悪意がなければ…

ブログも同じ判断で写真を載せています


長々となってしまいましたが、これからもよろしくお願い致します


【ざいごさん】
そう言われて見ると旅籠町のシバタモデル…最近見かけませんね汗

しまったぁ…
Posted by ⇒ガジラ at 2010年11月26日 12:02
丁寧な回答ありがとうございます。

やっぱり撮る側の常識、マナーですかね・・・

ありがとうございました
Posted by しろうと at 2010年11月26日 17:16
【しろうとさん】
これからも素敵な写真楽しみにしております
(^^)v
Posted by ⇒ガジラ at 2010年11月27日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。