2010年09月21日

☆カタバミ…☆

☆カタバミ…☆




見つけました

一瞬クローバーに見えるカタバミの葉

小さな黄色の花が咲いているので見分ける事ができました

雑草の部類なのでしょうが、刈っても刈っても増えるらしいので昔から子孫繁栄に縁起がいいとか、種が沢山出来るので、その実をサイフに入れておくと、いくら使ってもお金が減らないと云われ、別名[黄金草]とも云われてたそうです

家紋でも片喰をデザインしたモノが一番多いらしいです

では早速(笑)



同じカテゴリー(デジカメ日記竜田揚げ)の記事画像
☆げっと!☆
☆ご当地キャラその5☆
☆ご当地キャラその4☆
☆限定5000部☆
☆二度目の投稿☆
☆テスト投稿☆
同じカテゴリー(デジカメ日記竜田揚げ)の記事
 ☆げっと!☆ (2014-02-12 21:24)
 ☆ご当地キャラその5☆ (2014-01-14 06:31)
 ☆ご当地キャラその4☆ (2013-12-16 21:06)
 ☆限定5000部☆ (2013-12-13 16:07)
 ☆二度目の投稿☆ (2013-12-13 04:46)
 ☆テスト投稿☆ (2013-12-11 17:41)

この記事へのコメント
ほんとクローバーそっくりなんですね(゜o゜)

私にも見つけられるかなぁ(^_^;)
私の場合、子孫繁栄よりも先にやらねばならない事があるのですが・・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2010年09月21日 22:50
【鶴ニイさん】
近くの小学校の周りに雑草と共にありました

この時期だと黄色い花が咲いているので分かりやすいかもしれません
(でもかなり小さい花です小指の先より小さいです)
葉は折り畳まります


んー
もしかしたら鶴ニイさん、余りにも高貴な名前なので近寄りがたいのかもしれませんな

遊び心でヒ○の字を変えてみてはいかがでしょう
Posted by ⇒ガジラ at 2010年09月21日 23:06
これ、触ると「パチン」って弾けるやつですよね。
子供のころからこれでよく遊んでます\(^o^)/
みいにゃん家付近に結構あるけど…珍しいものなの???
Posted by みいにゃみいにゃ at 2010年09月21日 23:16
【みいにゃさん】
うちの家紋が丸に剣片喰という紋なので、どんなものかと探していたんでした汗

いざ探すとなると、けっこう大変で見つけた時は、まるで落ちてた1万円札を拾うが如く、ひっこ抜いてきました(笑)

昔から人々に愛されて来た花だそうです
Posted by ⇒ガジラ at 2010年09月21日 23:25
なるほと…
私には是非とも必要な草花ですね!(笑)
Posted by ヨシベェ at 2010年09月22日 07:08
まいとし鉢植えに
勝手に出没する
厄介な ただの
雑草としか 思って
いませんでしたが(-。-)y-゜゜゜
いいこと 聞きました(*^_^*)
Posted by 雪月風花 at 2010年09月22日 07:20
よく種をいじって 弾かせてました

それはまだ中の種 白いだろからもうちょっと待ってあげて(^-^)
黒く乾燥させないと、の中で 腐るば〜… ・・
Posted by 藤丸♪ at 2010年09月22日 11:38
あら、この葉っぱ かたばみと言うのでしたか?

初めて 知りました。
Posted by わっしーわっしー at 2010年09月23日 02:42
なんと向かいの家の所にも沢山生えてました…汗
Posted by ⇒ガジラ at 2010年09月23日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。