2010年06月06日

☆立てば芍薬 座れば牡丹☆

歩く姿は。。。なんだっけ?

ということで、今日は南陽市元中山地区にある芍薬の杜へ行ってきました

☆立てば芍薬 座れば牡丹☆







この芍薬の杜は諏訪神社の境内にあります

日曜日ということで県外からのお客さんも大勢きてました


駐車場に車を止めると、七福神が満面の笑顔で迎えてくれました


☆立てば芍薬 座れば牡丹☆






先ずは御参り


☆立てば芍薬 座れば牡丹☆





ここの神様は厄除けにご利益があるそうです

これで完璧に組合のお役御免となることでしょう


で境内や、その周辺には約80種類5000株の芍薬が咲き乱れています

☆立てば芍薬 座れば牡丹☆





また、神社にも関わらずマリア観音や小町観音という珍しい観音様も奉られていました


☆立てば芍薬 座れば牡丹☆





なんとも長閑な山里なんでしょう


☆立てば芍薬 座れば牡丹☆



☆立てば芍薬 座れば牡丹☆



☆立てば芍薬 座れば牡丹☆



☆立てば芍薬 座れば牡丹☆



☆立てば芍薬 座れば牡丹☆



☆立てば芍薬 座れば牡丹☆



☆立てば芍薬 座れば牡丹☆





まだツボミが多く、来週あたりが見ごろではないでしょうか

維持費として500円の協力金がかかりますが

「この半券で何回来てもいいがらなぁ」

と、おばちゃんに言われたので、来週お天気がよければ上山から車で13分くらいなので、また行ってみようと思います



ちなみにこの旗を辿ってゆくと行けます



☆立てば芍薬 座れば牡丹☆


噂では、この神社で飼われているトラ模様のウサギがいるらしいのですが。。。


とらじまうさぎの大河ちゃん



同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 14:55│Comments(11)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
オヤジの石像だが?
Posted by 釣りオヤジ at 2010年06月06日 15:00
【釣りオヤジさん】
あは
こないだの飲み会のメンバーだな
(^^)
Posted by ⇒ガジラ at 2010年06月06日 15:06
13号線の旗立ってだ所が?
花たくさんあって、いい所ですね~
Posted by ネバー at 2010年06月06日 15:22
【ネバーさん】
んだ
気になったんで行ってみだ
Posted by ⇒ガジラ at 2010年06月06日 15:28
いい所ですね。
優しい出会いがありそうです。
お花もとてもきれいです。
Posted by ヨシベェ at 2010年06月06日 19:08
こんなたくさんの芍薬、綺麗ですね~

長閑なところでいいところ~
七福神さん、一人だけ、怖い顔・・笑
Posted by える☆ at 2010年06月06日 19:18
歩く姿はユリの花、でねけが?

言われてみたい。


トラ柄のウサギ。
ぜひみたい!


服着せらっでだりして。
Posted by 酒田娘 at 2010年06月06日 21:15
【ヨシベェさん】
紫陽花まで待ってらんねくて行ってしまった苦笑

満開の時はさぞや美しいんじゃないかと想像して帰ってきました


【える☆さん】
いや〜ほんのクルマで10分そこらの隣町なのに、言葉が全然違うんですよ

もう少し探索してみたいところでした


【酒田娘さん】
そう百合の花でした(^^)
昔の美人の形容詞(?)という事で見てきました

確かに美しかったです

トラ模様のうさぎは…
山形新聞のホームページに写真が載ってました
めんこいよ
Posted by ⇒ガジラ at 2010年06月06日 21:30
歩く姿はケシの花よ。フフ

そんなところがあるとは知りませんでした。
今度行ってみまーす!

トラ模様のウサギ、寅年生まれとしては気になります。
Posted by kaz at 2010年06月06日 22:17
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
美人をたたえる代名詞ですね
Posted by ベースボールベースボール at 2010年06月06日 22:33
【kazさん】
乳母桜じゃなくて良かったわ


【ベースボールさん】
お若いのによくご存知で…汗

んーそんな女性を一度でいいから見てみたい苦笑
Posted by ⇒ガジラ at 2010年06月07日 02:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。