2010年05月18日

☆旧済生館☆

霞公園内に、ひっそりとたたずむ旧済生館

☆旧済生館☆




明治11年に建てられ山形大火や戦争を経て現在地に創建当時の姿で移築

☆旧済生館☆




館内の見学は平成21年から無料になり山形市の郷土資料や医学に関する資料などが展示されている


☆旧済生館☆






マグマ大使第49話に移設前の姿が映っているらしいので、今度見てみたいと思っています


地図はこちら


Posted by ☆ガGラ〃 at 14:33│Comments(5)
この記事へのコメント
何という色彩!
「妖怪人間ベム」が出てきそうです。
いやいや今なら「怪物くん」かな(^O^)!
Posted by ヨシベェ at 2010年05月18日 19:17
趣のある建物です!素敵ですね!
マグマ大使第49号に、載ってるんですか!?
それは私も確認したいものです!見つかったら是非、
私にも・・(^-^)
Posted by える☆ at 2010年05月18日 21:28
【ヨシベェさん】
寂れた温泉地のみやげ屋で売っていそうな絵はがきっぽいでしょ
(;^_^A


【える☆さん】
館内も紹介したかったのですが、行ったのが遅かったので既に閉館してました…

マグマ大使…探さねば…汗
Posted by ⇒ガジラ at 2010年05月18日 23:02
マグマ大使が山形に来てたんですか~♪
Posted by 婆薔薇 at 2010年05月19日 09:00
【婆薔薇さん】
山形大学細菌学博士役で大平透さんが出てたみたいです
Posted by ⇒ガジラ at 2010年05月19日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。