2010年05月14日

☆みはらしの丘HDR☆

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真について

たとえば「わっ!凄い雲だ!」
と思い空にカメラを向けて撮ると、こんな感じに建物がシルエットになってしまいます

(これはこれで雰囲気のある写真だと思いますが照)

☆みはらしの丘HDR☆





今度は建物にカメラ(本当は露出を合わせるというのですが)を向けると建物はきれいに写りますが空が白っぽくなってしまいます

☆みはらしの丘HDR☆





そこで、この写真を先日ご紹介したPhotomatixを使って合成すると...

あ~ら不思議

肉眼で見た様な感じになります

☆みはらしの丘HDR☆






ということで

蔵王みはらしの丘のミュージアムパークに行ってみました

☆みはらしの丘HDR☆




山形市街地

☆みはらしの丘HDR☆




みはらしの丘小学校

☆みはらしの丘HDR☆





いや〜広い空が、とても気持ちよかったです



同じカテゴリー(写真ワンポイント竜田揚げ)の記事画像
☆パノってみました☆
☆夜の昼☆
☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆
☆HDRアートの世界☆
☆HDRアートとプレミアムズーム☆
☆オート撮影からHDRアートまで☆
同じカテゴリー(写真ワンポイント竜田揚げ)の記事
 ☆パノってみました☆ (2013-05-10 10:19)
 ☆夜の昼☆ (2012-09-28 21:57)
 ☆お気に入りのフォトレタッチソフト☆ (2012-05-08 21:53)
 ☆HDRアートの世界☆ (2012-03-05 17:02)
 ☆HDRアートとプレミアムズーム☆ (2011-12-25 11:26)
 ☆オート撮影からHDRアートまで☆ (2011-12-24 23:23)

この記事へのコメント
これは面白い効果ですね。

勉強になります。
Posted by kaz at 2010年05月14日 12:41
「見たまま」それは理想だったんですね。
これが動画になれば更におもしろい!
Posted by ヨシベェヨシベェ at 2010年05月14日 12:53
【kazさん】
今までだとストロボっていうのもあったんですが、どうしても不自然なガチガチに写ってしまう事があったのですが、デジタル化になって、やっと少し近づいた感じがします


【ヨシベェさん】
んだんです

肉眼に写る風景なので、絵っぽく見える事があるんですよ
(^^)

ビデオもハイビジョンになってかなり近づいてきているのではないでしょうか
Posted by ⇒ガジラ at 2010年05月14日 13:07
あらーそーゆー細工がいろいろあるんですのー♪

今日はみはらしで畑耕し手伝ってきました^^
Posted by アド at 2010年05月14日 15:03
ん~~~! 
こちらの写真は、オドロオドロしや~~~~~
Posted by MAROO at 2010年05月14日 17:37
【アドさん】
畑仕事お疲れ様でした

フィルム写真の頃は覆い焼きして空の雲を出したものでした
本当便利になりました


【MAROOさん】
HDRは天候に左右されるのでしょうか?

なんでカラフルになったり、シックになるのかがイマイチまだ分からない笑手探り状態です汗
Posted by ⇒ガジラ at 2010年05月15日 01:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。