2010年01月17日

☆笹野観音〜十七堂祭☆

☆笹野観音〜十七堂祭☆




いいお天気に誘われて米沢笹野観音の十七堂祭へと行ってきました

☆笹野観音〜十七堂祭☆





ところが現地は別世界...汗

☆笹野観音〜十七堂祭☆





取りあえず気を取り直して、火渡りをするための受付を済ませ

☆笹野観音〜十七堂祭☆





MAROOさんのいる笹野民芸館へ行くと

☆笹野観音〜十七堂祭☆





冷えた身体を温めてくれるお雑煮が振舞われていました

んめ〜(特別に2杯頂いてしまいました照)

☆笹野観音〜十七堂祭☆





午後2時

今日のメインイベントの火渡りの儀式が...

☆笹野観音〜十七堂祭☆


☆笹野観音〜十七堂祭☆


スタート!


☆笹野観音〜十七堂祭☆





もくもくと天に昇る煙り

☆笹野観音〜十七堂祭☆





あっ



☆笹野観音〜十七堂祭☆


☆笹野観音〜十七堂祭☆


☆笹野観音〜十七堂祭☆


☆笹野観音〜十七堂祭☆





燻されました汗







般若心経の読経に続き、不動明王の真言が境内に響く

のーまーさーまんだーばーざらだーせんだーまーかろしゃーだーうんたらたーかんまん…



炎は...



☆笹野観音〜十七堂祭☆



龍に!変化し


☆笹野観音〜十七堂祭☆





煙りは...


不動明王に!


☆笹野観音〜十七堂祭☆







☆笹野観音〜十七堂祭☆





次々と気合いを入れてもらい、お不動さんに向かって渡ってゆきます

☆笹野観音〜十七堂祭☆
突然不意を突いて燃え上る炎に歓声が湧きます

一人だけ神妙な方がいらっしゃいますね

☆笹野観音〜十七堂祭☆





火は人間にとって大切なものですが、恐怖の対象でもあります

にも関わらず

ネバーさんったら遅れて来て受付終了したのに、無理を言って渡らせてもらってました



今回はちゃんとボカしておきました苦笑

☆笹野観音〜十七堂祭☆





それにしても今思うと、火の上を歩いてた時間の記憶が跳んでる汗


☆笹野観音〜十七堂祭☆





とりあえず無事に渡りきる事ができたみたいです...

☆笹野観音〜十七堂祭☆







火渡りは、浄化、治癒、通過儀礼、自己超越の儀式でもあるそうで,今回、何かの縁で参加させて頂き、これを機会に自分でも何かが変われば...と思いました








最後に、笹野民芸館の方々、MAROOさん

火傷の軟膏ありがとうございました汗

☆笹野観音〜十七堂祭☆



同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事画像
☆感謝祭☆
☆秋雨の中☆
☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆
☆おとーさん方、明日は!☆
☆踊り山車☆
☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆
同じカテゴリー(祭りです竜田揚げ)の記事
 ☆感謝祭☆ (2013-11-25 00:48)
 ☆秋雨の中☆ (2013-09-15 14:43)
 ☆南陽・赤湯ふるさと祭り~おんな神輿☆ (2013-09-08 08:30)
 ☆おとーさん方、明日は!☆ (2013-09-06 20:24)
 ☆踊り山車☆ (2013-09-02 14:24)
 ☆村山・徳内まつり~夏祭りのバトンリレー☆ (2013-08-26 04:24)

Posted by ☆ガGラ〃 at 21:17│Comments(22)祭りです竜田揚げ
この記事へのコメント
凄い荒行ですね(゜o゜)

私、ツラの皮は厚いですが足の裏の皮は薄いので無理かと・・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年01月17日 21:48
素足で渡るんですね!

すごい!!熱いでしょ!?

我慢強いんですね、ガジラさん!!
Posted by える☆ at 2010年01月17日 21:57
【鶴ニイさん】
大丈夫!民芸館に、火傷によく効く軟膏が置いてありましたから…汗
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月17日 22:01
【える☆さん】
火が刺さるというのを今回初めて体験いたしました汗
これで高血圧と鼻炎が治ればよいのですが…
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月17日 22:04
スゴいの写りましたね
(≧∇≦)

受付の人が渡れるって言ったんだじぇ~(笑)

あ、ぼかしありがとうございます(笑)
なんか異様に足赤いけどなんでだべ?
Posted by ネバー at 2010年01月17日 22:16
【ネバーさん】
今日はお疲れ様でした

いい体験をしたと思ってます

しかし…なんなんだこの全身の疲労感は…



足真っ赤ですね汗
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月17日 22:28
今日、バレーの試合なかったら、行きたかったなぁ
米沢、先日会議で行ったけど、のうがいごど


凄いですね
火渡りしたんですか

熱くて、渡れなさそうです
Posted by ゆきんこ at 2010年01月17日 22:28
【ゆきんこさん】
無病息災を願って行ってきました

米沢…確かに雪多かったですね
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月17日 22:34
火傷したなですが?
大丈夫?(¨;)


記憶がとぶくらい無心だったんですのー。
Posted by 酒田娘 at 2010年01月17日 23:52
あはは〜☆
滅多にやけどする人なんていないはずなんだけどな〜!
払ってもらう厄災多かったんねべが(笑)
Posted by MAROO at 2010年01月18日 02:53
【酒田娘さん】
んー汗
渡りきるまで無心だったら良かったのですが
「あれ?熱くない」と思った瞬間、突き刺さる熱さが足の裏に…


【MAROOさん】
今日はありがとうございました

そしてお疲れ様でした


一眠りして今起きました照

火傷…汗
お不動様の御利益と思っております苦笑

渡った証としていい想い出になりました
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月18日 03:19
昨日は遠路はるばる大変ご苦労様でした、、、
ちょっとしたハプニングもありましたが、どうかご利益がありますように(汗
Posted by ざいご at 2010年01月18日 07:19
とうとうやりましたね
後は毎日笑顔で生活しましょう!
次回は私も連れて行って下さいな(笑)
Posted by ヨシベェ at 2010年01月18日 11:06
周囲の様子も、火渡りの儀式もすごい臨場感。
ネバーさんの写ってる写真の表情の活き活き。
さすがです。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年01月18日 11:23
【ざいごさん】
最初ビッコひかなければ歩けなかったのが、クスリのおかげで普通に歩ける様になりました
(;^_^A


【ヨシベェさん】
毎年来て渡ってるって方もいらっしゃいましたが、現在の私の心境では、もうしたくない…です汗

だって、おっかないんだもん苦笑

米沢…おもしろいので行きましょう
(^^)


【とーしろさん】
ありがとうございます

境内には火渡りをする人と、決定的瞬間を狙うカメラマンで賑やかでした

次回は撮る側で参加したいと思います汗
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月18日 12:47
火傷 大丈夫ですか!?
Posted by 婆薔薇 at 2010年01月18日 14:14
【婆薔薇さん】


おかげさまで水膨れにもならずに済みました

痛みももうありません
(;^_^A
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月18日 14:57
よく頑張りましたね!
今年は絶対いい年になりますよ!
Posted by joejoe at 2010年01月18日 18:05
【joeさん】
ありがとうございます

かなりおっかなかったけど、これで少しは神仏と仲良くなれたかなぁ
(;^_^A
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月18日 22:18
火渡りで足から お清め

今度は、



頭から、

水の、滝行ですね(^o^)/
Posted by 藤丸 at 2010年01月21日 08:55
信じられない・・あの火の上を渡ったなんて・・
ガジラさんも渡られたのですね  ネバ-さん女性ですよね・・
Posted by とり at 2010年01月22日 03:30
【藤丸さん】
機会があったら是非やってみたいですね
(;^_^A夏がいいかな


【とりさん】

はい
なんとか渡れました

はいネバーさんは女性です
これで今年は病気知らずで過ごせそうです
Posted by ⇒ガジラ at 2010年01月23日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。